2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどんメタスペース(パーマネント領域)食べちゃうメタボなクラス

クラスいっぱいロードさせるようなの、ってこういうやり方しかないですかねえ…(←未検索のクズ) ※メモリがどうなるかなど未検証 → 2014/03/25 追記 ちゃんとクラスロードしまくってメモリ食いつぶしてました。

Excelで意味のない番号を表に振っている人はこの数式使って下さい ~ INDIRECT関数

とくに意味はなくとも、番号を表に振っている人、よくいますね? そういう人はおそらくコピペで番号がずれたりしてイライラしていると思うので、それを解消するために、この数式を使うといいと思います。 =MAX(INDIRECT(ADDRESS(1,COLUMN())&":"&ADDRESS(ROW…

JenkinsでExcel VBAを動かす方法

あまり幸福でない開発をしていると、プロジェクトのユビキタスフォーマット()がExcelになっていて、そのうちJenkins上でExcelVBAを動かしたくなります。 サーバ上でExcelを動かすには諸問題があり、できればサーバサイドでExcelを動かさないに越したことは…

何にもマッチしない正規表現

タイトルの "何にもマッチしない正規表現" とは、文字通り、どんな入力を与えてもマッチしない正規表現を指します。 例えば以下のようなものがそれにあたります。 /$^/ /(?!)/ /^(?!.)./ /^(?!)/ /$./ いずれも、どんな入力をもらってもマッチしません。*1 …

Jenkinsを使う理由

特にほかのCIサーバを使ったことないけど(!?)、なんで自分がJenkinsを好んで使うのか、考えてみた。 好きなところ 使い慣れているから 身も蓋もないけどこれが一番でかい。 開発サーバを表に出せないから 確かにGitHubとかでリポジトリ作ってると、その…