Jenkinsのconfig.xmlや各ジョブのjob.xmlをバージョン管理したい人はSCM Sync configuration pluginを使いましょう

公式サイトに Keeping your configuration and data in Subversion | Jenkins CI というチュートリアルがありますし、設定ファイルをSCMにぶちこむジョブをmasterノード限定で動かすのが(俺の中で)当たり前みたいな空気でしたが、今の人はこれ使いましょう。

SCM Sync configuration plugin - Jenkins - Jenkins Wiki

Jenkinsの設定を変更した瞬間にコミットされます。

昔試した時はなんか動きが怪しいので使用を断念してしまいましたが、今動かしている限りではきちんと動いているようです。(Subversion環境で確認。SCMの内容でJenkinsの設定をリロードする機能は未検証。)

現状だとディスク使用量のプラグイン関連のガシガシ変更されるXMLまでコミットされるのがウザいですが、まあお手軽だし、多少はね?

2014/05/14追記

なんかジョブのIDをリネームすると動きがエラーログを吐き始めて不安定になるっぽい。