Dropboxの1TBのやつ使い始めた

Dropboxの1TBプランを契約して使い始めました。

もともとDropbox自体は使ってなかったのですが、1TBプランが月1200円ではじまったのを聞いて契約してみました。

私がよく愛用しているGoogle Driveも安価に1TBプランもあって、実はそっちも一度契約したんですが、Google DriveWindowsアプリが一度に1アカウントしか接続できないこともあり、仕事用アカウントと両立できないのですぐに契約ストップさせました。(1か月の払い損ですね)

あとGoogleはメールも併用していることもあり、たとえばファイル側の容量がオーバーフローしたらメールどうしようとか考えてしまい、クオータがあればいいなあ、とも思ったり。

暗号化ドライブをDropboxに入れる ~ BitLocker+VHD(VHDX)

で、バックアップされておいてほしいファイルをバンバカ入れていくんですが、AES 256bitで暗号化されているらしいとはいえ、ちょっと生でおきたくないファイルがいくつかあって、それを置くのにどうしようかなあと考え、すぐにTrueCryptを思い出したんですが、開発してるんだか怪しいので、使いたくなくないなーと思って調べたら、TrueCrypt公式にBitLocker使えばいいよーとのことが書いてあったので、

  1. Dropboxの共有フォルダ内にVHDXドライブイメージを作って(VHDに比べてWindows8.1以降で使えるVHDXはスパース可(可変長)です。)
  2. ドライブイメージを接続して
  3. 繋がった仮想ディスクにパーティション作ってNTFSで初期化して
  4. ドライブとしてマウントして
  5. マウントしたドライブをBitLockerでパスワードかければ

無事、暗号化された仮想ドライブのファイルが出来上がります。

200GBぐらいのファイルを作ったんですが、数日ほっておいたらDropboxが無事同期完了させてくれていました。

で、ドライブの中身を変更したら、また200GBを全部同期しなおしか、と思うところですが、そこはDropboxの底力、ちゃんと差分のみを送信してくれます。

こんな感じで快適バックアップライフを送っています。

だいたいの人は大事なファイルが1TB内におさまるはずなのでお試しあれ。