野菜と肉のスチームオーブン焼き、すごく美味しい

katsumakazuyo.hatenablog.com

ヘルシオ(水蒸気で調理できるシャープの電子レンジ)を持っているので、上記のエントリの通りにオーブン焼き料理を最近作っているんだけれども、かなり美味しい。

ホットクックでブレイズ(蒸し煮)とか作るより美味しいと思う。今までのヘルシオの料理で一番いい出来だと思えるぐらい。

モノの「焼き」って美味しいんですね。しかも作りたてだと格別ですね。

美味しいだけ言っててもしょうがないので、この料理の弱点と思う点は以下の通り。

  • 食べようと思っても、材料切って〜焼く工程で、最低20分(うちほとんどは焼きのため放置)かかる。
    • 調理していると、電子レンジが専有されちゃうのはヘルシオ調理の弱点ですね〜
  • 野菜をたくさん食べようとすると、皿に厚く野菜を置いてしまって、調理後皿にたまる汁が多くなってしまう。汁も美味しいけど多すぎると邪魔。
  • 家族の人数分を一度に作るにはヘルシオ庫内として、焼く面積が足らないので、工夫が必要かも。
  • 焼き料理なので、更に汚れがこびりついた洗いものがやや手間かも。

やはり量が足りないなあと思うので、野菜は基本的に汁物で摂取して、これはおかずとして作ったほうがいいのかもしれません。

自動のスチームオーブン調理については、皿の底に玉ねぎなど入れても案外驚くぐらい火が通っているので、安心していろんな野菜ときのこ、肉を組み合わせられます。

ベーコンや鶏皮を載せるとカリカリになって、落ちていった油が野菜にかかっていい感じになります。

温度設定も時間も何も考えなくていいので楽です。おそらく冷凍ものでも調理できちゃうでしょう。それなのに、本当に驚くぐらい美味しい。

一人暮らしの手抜き料理としてもいけると思います。