メモ: 全粒粉100%の食パンを(パナソニックの)ホームベーカリー+天然酵母コース+ドライイーストでふんわり焼く時のレシピ

みなさんパン焼いてますか〜?

私はホームベーカリーを去年買って楽しんでいます。パンにピザ、肉まんと大活躍です。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX101-K

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX101-K

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン

ところで、全粒粉100%の食パンを食べたくはないですか?

全粒粉100%の食パン、身体にいいらしいので、私も勝間和代さんのレシピで作っていたのですが、

というところで億劫になり、あれこれ変更したところ、まあまあうまく焼けているので、そのレシピをここに書きたいと思います。

材料

上記を天然酵母コース(7時間かけて、ねり〜発酵〜焼成するコース)にかければOKです。室温は20〜25度でやってます。

食感、味

比較写真が無いのでアレですが、白いパンにはやっぱり負けるけど、そこそこ膨らみます。天然酵母を使うよりは断然膨らんでいる気はする。

味は個人的には好みですね。

天然酵母にこだわりはないけど、長時間発酵にはこだわりたい人にはいいと思います。