リングフィットアドベンチャーやってます

最近リングフィットアドベンチャーやってます。運動して敵を倒すRPGゲームです。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

どれぐらいやってるの?

発売日(2019/10/18)からやり始め、途中プレイできなかったり(出張)、サボったりして(正月)、だいたい通算90日ぐらいやってます。

効果はどうか?

  • 体重はあんまり減ってません。食事を見直さないと減らないと思います。
  • 見た目はスッキリしてきている気がします。筋肉がつくし、浮腫もなくなるらしい。
  • 血の巡りはよくなってます。
  • 便通がよくなりました。
  • 歩いている時の姿勢がよくなりました。無理をしなくても勝手に姿勢が整う感じ。
  • 日中は軽い筋肉痛を感じながら過ごしています。
  • 運動のおかげでストレスを感じづらくなっていると思います。
    • 身体を動かすと、身体を動かすほうに脳みそが切り替わるらしく、日常的な悩みを考える余地がなくなってストレスが減っているような気がします。

運動音痴でもできるか?

できます。

が、ヨガスキルが難関だと思います。バランスをとったり、激しい腹筋させたりなど、結構運動音痴には辛い動きがあるので、やるだけやって、できないなら思い切ってズルしたほうがいいと思います。私はそうしてます。

フィットボクシングと比べるとどうか?

実はフィットボクシングもリングフィットアドベンチャー買った後に買ってプレイしてました。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

こちらは純粋に休みなくボクササイズで有酸素運動を続けさせる感じですね。軍隊の訓練っぽい。

ゲームとしての出来(動作安定性も含む)はリングフィットアドベンチャーのほうが断然上ですが、トレーニング的に身体を絞るなら、フィットボクシングのほうがいいと思います。

私はあんまり水が合わない気がしたので、今はやってません。リングフィットアドベンチャーが飽きてきたらやろうかなと…。(フィットボクシングはボクシングでリズムとるのも割とストレスでした)

ゲームのボリュームはあるか?飽きずにプレイできるか?

かなりボリュームはあると思っていいです。標準的に30分プレイして1周目クリアまでに3ヶ月程度かかるとされています。

1周目をクリアしても、2周目・3周目までゲームとしては続きます。(2周目以降のワールドやステージは使いまわし、キャラや縛りプレイの内容など変わる)

ただ、個人的にはもっと膨大なボリュームがあってもいいと思ってます。続編に期待。

買おうと思っても、店頭在庫がありません

転売屋から買わずとも、定期的にAmazonや各オンラインショップ、もしくはニンテンドーオンラインで正規の値段で買えるタイミングがあるので、そこを狙いましょう。

こういうTwitter BOTもあるようです。

qiita.com

ずばり、オススメか?

運動が日常的に足りない方にオススメです。

本格的にジムで運動している、自宅で十分に(自重)筋トレできている、そういう方には不要と思います。

プレイヤー向け情報

ゲームはどうすすめるべきか?負荷は上げるべきか?

まず、クリアした感想として言えるのは、このゲームは信頼できます。変な意地悪要素はありませんでした。

RPGとして、レベルアップしたり、新しい装備品を買ったり、色々なフィットスキルを覚えていくのですが、プレイヤーとして素直にレベルアップしていいし、素直に新しい装備品を装備して、ゲーム的に効率のいいフィットスキルを選んでいいです。

負荷も無理をせず自分にあったものを選ぶべきです。負荷30はよほど余裕のある人が選ぶべきで、基本的に負荷をあげると総合的な運動時間は減少してしまうと思います。

わざと弱い装備(スキル)にする・負荷をあげる・スムージーを縛るなどやってもいいのですが、そんなことをするぐらいなら、ゲーム攻略的な要素をある程度使ってさっさと先に進んだほうが個人的には飽きがなく楽しめると思います。

どうせどう進めたって結局は身体を動かすことになるので、あんまり縛ったところでゲーム進捗が遅くなるだけです。ストレスなくプレイしましょう。

負荷・進捗はどの程度?

だいたい11月中にで1周目をクリアしてます。(負荷19)

ただ今2周目(負荷23)。2周目もあと残り2ワールドなので、もうすぐクリア予定。

平均して1日で実働30分強ほど。(実際に動いた時間が30分強程度であり、プレイ時間はもっと長いです。)

おすすめの進め方

  • エストは積極的にクリアしなくても割と簡単にステージクリア推奨レベルになります。だいたい9割ぐらいステージクリアしていくイメージで進めていけばレベルは何も問題がないはず。
  • 装備をコンプリートしようとすると、ずっと金欠になるので、金稼ぎに獲得金額倍のスムージー飲んで金色のホップを倒すのがオススメ。
  • だいたい私は白ゴマスムージーを量産して、毎ステージ始めで飲んでます。