食洗機の洗剤は液体洗剤をよく使うようになってきた

タイトルの通りなんですが、今までは食洗機の洗剤といえば、コストコで売っているフィニッシュの粉末を使ってました。

コスパだけでいえば、上記の洗剤を使うのが最強なんですが、最近は液体洗剤をよく使うようになってきました。

なぜ食洗機の粉末洗剤をやめて液体洗剤を使うようにしたかというと、 第一に 液体洗剤には研磨剤が入っていない からです。

世の中、オーブンレンジの角皿とか、食洗機NGなものがかなりあるのですが、結局はNGな理由というのは、粉末食洗機洗剤の研磨剤が理由にあると思っています。研磨剤でコーティングが剥げるんでしょうね。

あと第二に、液体洗剤は多くが中性 です。一方の粉末洗剤はアルカリ性が多いと思います。そのせいか、液体洗剤は汚れ落ちというところでは粉末洗剤よりいまいちです。ただ、液体洗剤は中性ということで素材を侵食しづらいんですね。

せっかく食洗機を持っていても食洗機NGなものをいちいち手洗いするのが本当に煩わしいので、最近はそういうものを洗う時は液体の食洗機洗剤を使うようにしています。

液体洗剤に「汚れ落ちが悪い」と苦情を言うのはお門違いだと思います。要は使い分けの問題です。