ハリオのカークボトルがいい

これよかった!

何がいい?

  • 食洗機対応
    • 普通に強運転でも変形などの問題なく使えてる。ただ食洗機が狭い(浅い)と邪魔かも。
    • そのままケトルの沸騰した熱湯を投入しても何も問題なし
    • 透明のボトル部分、フタ、フタのフタ、ストレイナー(茶こし)、ストレイナー土台のゴム全部分けられる
  • 樹脂製
    • ガラスは割る心配があるので使いたくない
    • トライタンという樹脂らしい
    • 樹脂っぽい臭いはほぼ一切ないです 沸騰したてのお湯を満杯入れたら少しするぐらい
  • そこそこ大容量
    • 1.2リットル
  • 横置きOK
    • 実際はあんまり横置きしないけど、冷蔵庫のポケットが埋まるなんてことはよくあるので、ありがたい
  • ストレイナー(茶こし)付属
    • もちろんこのストレイナーも食洗機で変形したりしない
    • 茶葉通過しないので直接茶葉をボトルに入れられる

使い方

  • お茶をそのままボトルで出して飲む
    • 茶葉やパックをボトルに入れてケトルのお湯を注いで適当なところで水で薄めるだけ
    • 自分専用のボトルを買っておいて、日中はそのボトルからラッパ飲みしている
  • 出汁をボトルで出す
    • かつおぶしや昆布をボトルに入れてケトルのお湯を注ぐだけ
    • 出汁を使いたい時にボトルから注ぐだけ
  • 別にお湯を注がなくても時間があるなら水出しでもいいと思う

使い終わったボトルは食洗機で洗っている。ただ出汁とか、私はほぼボトル満杯までお湯を入れるため、正直その時点で食洗機より過酷な殺菌になっていて、洗う必要性を感じない。(たまに洗えばいいと思う)

難点

フタが固いところ。

  • フタを閉めるには、フタ締め位置を表のラベルの位置にあわせてやや最初空転させながら、閉めるとうまくいく。
  • フタを開けるには、左手でボトルのフタを持って、右手で捻じればそんなに力はいらない。

慣れればそんなにフタは問題にならないけど、非力な人だと辛いかも。

あとは2千円前後の値段をどう思うか。私は結局4本ぐらい買ってしまった。

(色による個体差云々レビューにかかれているけど、特に感じない。個体差もフタと本体がもとの組み合わせからバラバラシャッフル状態で普通に使えてる。)

総評

お茶をガンガン飲みたい人には現状ベストなボトルだと思います。とにかく面倒がないというのが最高。