最近の生活傾向

あまりにも太りすぎたので、最近ダイエットしてます。

毎日Withing社のWi-Fi体重計にのって、風呂以外の時は同Withing社のActiviteというスマートウォッチを身につけることにより、体重・体脂肪率、睡眠時間や傾向、時間ごとの歩数が自動で記録されてグラフになります。これは面白い。自分の睡眠時間の短さを自覚しつつあります。

ダイエットはじめてからiPhoneのヘルスケアという機能にはじめて気付きましたが、今のところはWithingsだけで満足かなあという感じ。

運動としては、とりあえず毎日1時間ぐらい散歩をしています。散歩の様子はRunKeeper(非プロ)でGPSトラックしてます。RunKeeperはWithingsと連携させているので、双方にデータが反映されるようになってます。

散歩中は考え事をするなどして過ごしていましたが、最近はNHKラジオ講座とか聞きつつ、シャドーイングしたりして適度に脳みそを使うようにしてます。こうすると歩いている距離をほとんど意識しなくていいです。これからの季節、暑い中歩くのどうしようと今から対策を考えています。

食事は朝昼晩わりと食べています。ただ間食、極端に脂っこいもの、あと炭水化物は基本避けています。炭水化物を避けていると書きましたが、ご飯は1日1回は食べることにしています。家での食事は、品数増やしつつ、汁物は絶対に欠かさないように(満腹感が違う)。

平日、昼以外は自炊率ほぼ100%なのですが、帰宅時スーパーに行くのも面倒だし、何よりレジに並んだりとロクなものじゃないので、毎週土曜日にネットスーパーで1週間分食材をまとめ買いして、まとめて調理したり下ごしらえしてZipLocコンテナにつめまくって1週間の食事をまかなっています。

ネットスーパーといえば、とうとうドラッグストアやらに寄るのも嫌になってきたので、日用品も通販で済ますようになりました。ステマじゃないですけど、ヨドバシの通販は品揃えは控えめですが、日時指定できるのでアマゾンより使いやすいです。

日々軽く料理はしますが、基本的に作り置き料理で大部分カバーできるように工夫しています。小松菜なんか切って冷凍して解凍するだけおひたしになりますから、それに鰹節だのかければ栄養まるごとおいしくいただけます。ダイエット始めてから普段使わない食材を使うようになったような気がします。

そういえば、セブンイレブンとかで売ってるサラダチキン。ダイエットにもおすすめです。ダイエットじゃなくてもおやつにいい感じ。200円、糖質もなくタンパク質が豊富で130kcal程度、まあまあ腹にたまります。

まあ、最近だいたいそんな感じ。