2015-01-01から1年間の記事一覧

Amazonプライムビデオが神

突然だけど、Amazonプライムビデオは神! www.amazon.co.jp 動画のラインナップは悪いけど、なんとスマフォに動画をダウンロードできちゃう。 長い電車移動中とかに、映画やテレビ番組を思う存分パケットを気にせず視聴できるわけです。 モバイルネットワー…

JavaでStringのリストの内容にマッチする正規表現オブジェクトを作る

小ネタ。 たとえば下記のようなStringのリストがあったとして、 List<String> strList = Arrays.asList("alpha", "beta", "gamma", "delta"); リストの文字列にマッチする正規表現を作りたいといった場合は下記のようにすればいいです。 // (alpha|beta|gamma|delta)</string>…

最近の生活傾向

あまりにも太りすぎたので、最近ダイエットしてます。 毎日Withing社のWi-Fi体重計にのって、風呂以外の時は同Withing社のActiviteというスマートウォッチを身につけることにより、体重・体脂肪率、睡眠時間や傾向、時間ごとの歩数が自動で記録されてグラフ…

knjname式 Excelマクロブックスタイリング

みなさんExcelマクロでツールを作るとき、ユーザ入力を受け取るために意味もなくダイアログ開いてませんか?取り扱い説明書を別に作っていませんか? ちょっと力んでいますね。そのマクロツールがプログラマ向けであるなら、力む必要はないのです。 力を抜い…

Javaソースコードへのよくある指摘 その1

僕の仕事の一環で他人のJavaソースを見ることがあるので、その時によく出る指摘をちょっと書き出してみた。 とーってもレベルの低い記事なのでJavaをまともにやっている皆さんは読む必要無しです。ただの愚痴エントリだよ。 不要な代入 同じ式 思考停止の St…

JenkinsのSSHスレーブが文字化けする場合

たとえば、DockerでテキトーにSSHスレーブを構成したりすると、スレーブでのビルドでUTF-8文字列が化けたりします。 ロケールがズレてるからですね。 スレーブの環境変数パネルに LC_ALL=en_US.UTF-8 を設定しても無駄だったりしますので、 スレーブ自体の j…

JenkinsでVBAを動かす際のあれこれ

かれこれ1年以上、JenkinsでExcel VBAを動かしているので、そろそろたまっていることを出そうと思いました。 Excel VBAをサービス内で起動させる方法 Excel VBAをコマンドラインから起動させる方法 自動化したいマクロは対話を避けよう。自動化に備えた作り…

Jenkinsの公式Dockerイメージ使ってみた

以前のエントリ( http://knjname.hateblo.jp/entry/2014/05/03/190842 )で自分でJenkinsのDockerイメージを作成したりしてみましたが、 Jenkins公式でDockerイメージを配布するようになったので、それを使用したほうがいいと思います。 Github https://git…

VBAで長いパスが扱えないと思ったら

Windowsでは長いパス(260文字前後)を使うと呪いに遭います Windowsでは長いパスを使うと呪いに遭います。 (個人的には英語の長ったらしいディレクトリ名とファイルパスをついたものをJenkinsでこれまた長ったらしいワークスペースフォルダにチェックアウト…

PowerShellのダイナミックスコープについて

PowerShellのスコープが好きになれないし、罠にわりとハマっているので、個人的に動きを確認してみた。 ある程度以上の規模のスクリプトを書くにあたって、PowerShellは特に、スコープの意識が絶対必要です。 基本はダイナミックスコープ PowerShellのスコー…

Jenkinsのジョブの進化

Jenkinsのジョブの進化をみていくよ〜。 はじまりはシンプルだった プロジェクトの成果物をチェックするために、チェッカを動かすジョブ check-project-artifacts を作る。 check_aというチェッカを動かす必要があり、そのチェッカを動かした後のワークスペ…

もしJenkinsでちょっとずつ違う100のジョブを管理しなくてはいけなくなったら

(2015/05/14 追記) このエントリで言及しているSubversionリポジトリを複数指定できない問題ですが、今は解決されています。 個人用メモも兼ねて。 ちょっとこんがらがったプロジェクトではありがちですが、ある特定の環境へのリリースのためにいくつかの…