最近の運動@2023

Beat Saber

最近の運動はMeta Quest 2(VRゴーグル)で Beat Saber ばっかりやっています。

カスタム曲を解禁して、こういう(↓)激しい曲を中心に1時間ぐらいやっています。

www.youtube.com

簡単な曲でウォーミングアップしつつ、最後に激しい曲をやっています。

現体重(デブ)だと平均心拍数140bpm〜(ピーク時170bpm〜)で1000kcal弱消費されるようです。ホンマにそんなに消費してるんか?Pixel WatchとMeta Moveが同じぐらいの消費量を算出するので多少は合ってる気はします。終わった後は汗だくです。

一昨年の12月からBeat Saberを1年以上続けて腕前は上がったかというと、上がっているとは思います。高速曲には慣れましたが、遅い曲を打つのが苦手になってきました。

ほか、VRでボクシング(FitXR)もやっていましたが、サブスクかつBeat Saberに比べるとあまりおもしろくなくて継続するのが苦痛になったのでやめました。いい運動ではあると思うんですが、やるのが多少は憂鬱で。

やっぱり圧倒的に一番おもしろいのはBeat Saberです。公式曲のパックもすべて購入しています。

Audible散歩

それと、一時期季節が冬に変わって辞めていたんですが、最近再開しているのは、散歩しながらの Audible です。本の読み上げのサブスクですね。

公式で倍速再生に対応しているので2.5倍速で聴いています。

だいたい一冊の長さの感覚でいうと、最近映画化されて話題のエゴイストぐらいのであれば2〜3時間フラつけば聴き終わるので、普通に本を読むより多少遅いぐらいのスピードです。

最初は実用書とか自己啓発書みたいなものを中心に聴いていたんですが、小説のほうが圧倒的に面白いに気づいて最近は小説メインで聴いています。

聴いた中では三体とか、ジョージ・オーウェルの1945とかおすすめです。

特に三体シリーズはシリーズすべて網羅されていて、聴き終わるのにかなり時間がかかると思いますが、聴く価値はあります。SFといえばディアスポラぐらいな気持ちだったんですが、今は三体もオススメの一冊(四冊)になりました。

Audibleの朗読はプロの声優さんが行っているので、発声が美しく感情表現も豊かで聴いていて全く苦にならないです。夢中になる感じ。

朗読の質が非常に良いので、もっと朗読を聴きたくてわざと散歩コースを長くしたりとか、かなり運動に貢献しています。

また本を購入する必要もないので、量を聴けば聴くほどお得というのもいいです。

筋トレ

歯磨きしながらバックランジやワイドスクワットやってます。これは1年弱ぐらい続いてる。

あとは懸垂台を設置して一回もできない懸垂をやっています。上がらない人は上の位置から下げる運動をするだけでも効果があるそうです。

あとはダンベル・ダンベルベンチを使った運動ですが、今は中断してます。道具自体は32kgまで可変のダンベル2本持ってます。結構モチベが必要なので継続方法を考えつつそのうち再開するでしょう。

体重

大して減ってない でも増えてはいない 食事制限は一切していない 以上