2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAで長いパスが扱えないと思ったら

Windowsでは長いパス(260文字前後)を使うと呪いに遭います Windowsでは長いパスを使うと呪いに遭います。 (個人的には英語の長ったらしいディレクトリ名とファイルパスをついたものをJenkinsでこれまた長ったらしいワークスペースフォルダにチェックアウト…

PowerShellのダイナミックスコープについて

PowerShellのスコープが好きになれないし、罠にわりとハマっているので、個人的に動きを確認してみた。 ある程度以上の規模のスクリプトを書くにあたって、PowerShellは特に、スコープの意識が絶対必要です。 基本はダイナミックスコープ PowerShellのスコー…

Jenkinsのジョブの進化

Jenkinsのジョブの進化をみていくよ〜。 はじまりはシンプルだった プロジェクトの成果物をチェックするために、チェッカを動かすジョブ check-project-artifacts を作る。 check_aというチェッカを動かす必要があり、そのチェッカを動かした後のワークスペ…

もしJenkinsでちょっとずつ違う100のジョブを管理しなくてはいけなくなったら

(2015/05/14 追記) このエントリで言及しているSubversionリポジトリを複数指定できない問題ですが、今は解決されています。 個人用メモも兼ねて。 ちょっとこんがらがったプロジェクトではありがちですが、ある特定の環境へのリリースのためにいくつかの…