最近の運動はBeat Saberばかりやっています

過去、リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング、ズンバ、フィットボクシング2とやってきたわけですが、最近はMeta Quest 2で、Beat Saberばかりやっています。

ゲームとしては、音楽にあわせて矢印付きの箱を切るだけなのですが、これがかなり面白い&ちょうどいいぐらい難しい。

だいたい去年の12月末からやっているので、4ヶ月ぐらいやってます。最近はだいたい毎日30分〜90分ぐらいやっています。

www.oculus.com

(私じゃないですけど、たとえば、こういう曲をやっています。結構運動としては激しくて、曲が終わったあとは心臓バクバク&ハアハアします。)

www.youtube.com

Beat Saberの良さ

フィットネスゲームで一番腹が立つのが、無駄な間合いです。毎日フィットネスを繰り返しするのに、同じテキスト、同じ儀式を見せられるのがキツイです。(これが最強レベルになっているゲームがどうぶつの森ですがまああのゲームは面倒を楽しむところもあるので……。)Beat Saberについていえば、起動画面以外特にこういった無駄な間合いがないので、割とストレスが無いのが気に入っています。

また、難易度設計がかなり巧妙で、いろんな人が満足できる難しさになっています。私はゲーム慣れしているので、最初Hardから入っていって、1ヶ月経つぐらいにはExpert+(一番難しい)の入り口ぐらいには立っていました。今はExpert+でだいたいの曲はクリアできるようになりました。例外的に難しい曲(かめりあ)はまだまだといった感じ。

VRゲームとしても最高峰の出来栄えだと思います。正直これの出来がよすぎて、他をゲームしても虚しく感じるレベルなので、Beat Saberしかやってないです。

Beat Saberの惜しいところ

まず、日本の曲がほぼないところ。(かめりあの曲ぐらい)ただ、やっていくうちに洋楽の良さみたいなのがわかってきたので、慣れの問題ではあります。

あと、曲を選ぶのがたまに面倒になるので、ランダム再生モードみたいなのはほしいですね。

それと、曲のバリエーションがどうしても毎日やってると足りなくなってきます。曲の追加パックは全部購入してるんですが、それでも物足りません。毎週新しい曲パックを足してくれてもいいのに。

これ以上を求めると、modを導入する必要があり、Windows PC + Steam にMeta Quest 2をつなげたり、高いVR機器を入れたりすることになるので、もうやり尽くした感が出たら、そうしようかなと考えています。

健康効果

食べる量を減らしてないので、あんまり減量になってないですが、その他の健康効果でいえば、結構ある気がしています。

まず、割と強度のある有酸素になっているらしく、結構汗をかくので、汗の臭いが無臭に変わりました。あとは肌が潤うようになりました。筋肉も少しついてきた気がします。

おそらく結構血液的な値は改善しているかなあと。

ただ、運動強度については、難易度をあげないとなかなか出ないので、運動不足解消目的の人は最終的にはExpert+を目指したほうがいいです。

ゲーム攻略

最初のうちは、Expert+も、その下のExpertであっても、信じられないぐらい難しいように感じますが、それでも毎日続けていくと1ヶ月ぐらいでExpert+の入り口に到達できます。(ゲーム慣れしている人の場合)

上級者のプレイを見て、「何か自分たちが知らない便利な攻略機能があるのでは?」と思いがちですが、そんなものはありません。悲しいぐらい普通に切ってるんですよね……。せいぜい、死なないモードの有効化、破片の減少の有効化、ブロックの色固定、あとは振り幅の角度のルール、基本的なルールの把握ぐらいなので、地道に頑張りましょう。

あと、メガネをかけている人(e.g., 私)は、メガネのアタッチメントをすぐに買いましょう。JINSなどで計測したメガネの値があれば通販で購入することができます。これがあるとないとでプレイの快適度が大違いです。MUST BUYレベルです。

item.rakuten.co.jp

それと、毎日プレイするのであれば、Ankerの充電ステーションは買っておいて損はありません。高かったけど後悔はしていない。

超オススメ

Beat Saberは運動不足解消のゲームとしては超オススメです。これなら長く続きそうなので、長く続けた結果も書きたいなあ〜