ハーフマラソンぐらいの距離(21km)を休日に歩いた

なかなか、リングフィットアドベンチャーだけでは体重が落ちません。健康効果はあるんですけどね。

ということで、ハーフマラソンぐらいの距離(21km、29000歩程度)を4時間超かけて歩いてきました。

気づき

  • 歩く時間と距離の効率は河原(土手)の道路が圧倒的にいい。信号待ちも進路選択もない。景色が良い。車道もないので安全。
  • 土手は日光を遮るものがないので、日焼け止め塗った方がいいです。
  • 排尿が結構問題になるので、トイレがあれば余裕を持って排尿しておく。
  • 散歩に出かける前にご飯を食べて血糖値をあげた方がいい。
  • 飲み物は1.5Lぐらい持っていったけど、21kmぐらいの距離だと今の季節でも完飲した。おまじない程度にEAAプロテイン溶かして持っていった。
  • 歩きながら食べられるものを持っていってもいいかも。
  • 歩きながらYouTubeを倍速で垂れ流して聴いた。ラジオみたいな内容の、ライフハック系動画みたいな方が向いている。
  • イヤホンは完全ワイヤレスだけれども、最近バッテリーが長持ちするものに買い替えた。イヤホンのバッテリー持ち大事!
  • スマホの充電器は持っていった方がいい。
  • 前半はすごく余裕だけど、後半は足から辛くなってくる。無理すると足の爪の内出血になる。今回は足の裏に水膨れみたいなものができて終了。
  • 四時間、ハーフマラソン距離でも身体には結構負担くる。デブなのでこれで950kcal相当の消費になるらしい。それだけ負担がある。
  • 疲労が取れるのに1日かかりました。
  • こんだけ外で歩くと、身体にまんべんなく排気ガス的なベタベタ物質がつくので、帰ったら風呂で清潔にした方がいいです。
  • 体重は下がります。食欲もアップします。

感想

これからもリングフィットアドベンチャーを平日にしつつ、休みは隙あらば中-長距離散歩を挟みつつ、体重管理に勤しみたいと思います。