コストコでお気に入りの品

こんにちは!コストコ・エグゼクティブ会員です!

いきなりですが、コストコでお気に入りの品を紹介していきます。

コストコの商品は結構人によって評判がバラつくので、これらは飽くまで私の今時点における評価とご理解ください。

コストコでよく買う品・気に入った品

Kirkland Signature Moist Flushable Wipes

要するにトイレに流せるウェットティッシュです。

大容量なのと、濡れの維持時間が日本製の同系統のものより長い気がします。あと、日本製のものより丈夫。丈夫なせいでトイレを詰まらせることがあるらしいけど。

トイレまわりの掃除とか、机を掃除したりとか、外出先で自分のお尻拭いたりとか、いろいろな用途に使えるのが気に入ってます。ただ、これで机とかふくと、割と繊維が残りがちなので、そういうのはあんまり向いてない用途なんでしょうね。

この製品は本当に気に入っていて、うちでは無くてはならないものの一つになっています。

Jones Dry-aged Center-Cut Sliced Bacon (ベーコン)

美味しい。香りがいい。

これ食べるとスーパーで売ってる普通のベーコンは香りが死にすぎているし、そもそも質感からしてただの成型肉ということに気付かされてしまう。

脂は多めなんだけど、本当に美味しい。リゾットとかこれ入れただけで美味しい。

Kirkland Laundry Detergent Super Concentrate Powder (洗剤)

デカいバケツに入った粉末洗剤。油汚れに強いらしい。

コスパもよく、買い直しとかしなくていいので気に入っ ていたのだけれども、なんか最近は店頭で見かけなくなり、とうとうコストコオンラインからも姿を消していて、もう買えないと思うと残念な気持ちになっている。コストコは絶版が多い。

それはそうと、コロナ全盛期の今、まとめ買いがブームだと思うんですが、こういう大容量製品に日本もシフトしていくべきだと思うよ。時代はコストコサイズを求めている。

玄米 山形産 はえぬき

玄米といえば、昔玄米の紙袋から羽虫が大量に穴をあけて家の中の隙間という隙間に入り込んで繭を作っていたというトラウマしかないんだけれども、この玄米はきちんと真空保存されていて(脱酸素剤入り)虫が完全に死ぬ仕組みになっている。

真空保存のおかげで玄米の糠部分が酸化しないようにもなっているし完璧。

しかもそれでいて食用の玄米としては安い。

(食用じゃない玄米というのは、糠部分に農薬がたくさん入ってそうだったり、石がカジュアルに混ざっていたり、要するに精米機通す前提のお米のことです。)

玄米は炊くのに時間がかかるだけで、基本的に無洗米と同じ扱いでいいし、いい炊飯器で時間をかけて炊くと、きちんと柔らかく炊けるし、栄養もあるので私は気に入っています。最近は白米だと物足りない。

トイレットペーパー

別に安くはないけれど、品質がいい。柔らかい。無駄な香料がついてない。

日本のトイレットペーパーホルダーには確実に入らない半径しているんですが、そもそもうちだとトイレットペーパーホルダー一切使わないから問題なかった。

Youki おろしにんにく 1kg(瓶タイプ)

Youkiと書いて、ユーキと読みます。

肉を漬ける時とかに、にんにくを使うと思うんですが、おろしにんにくが圧倒的に楽ということに気づいてしまいました。

おろしにんにくって、場末のラーメン屋みたいで嫌だなあとか考えていたんですけど、これが圧倒的に扱いが楽で、さっさと買えばよかった。

っていうかこれ、別にコストコで買わなくてもAmazonでそこそこ安いやん(今のところ定期便で850円)

ユウキ にんにくおろし 1kg

ユウキ にんにくおろし 1kg

  • メディア: 食品&飲料

ちなみにコストコのむきにんにく(袋いっぱいに皮なしのニンニクがつまってる)を昔買ったことがあるんですが、結局腐らせました。コストコの大容量生鮮食品は計画なしに買っちゃ駄目だ。

おろしにんにくと同じ理由で、チューブの大容量ショウガもおすすめです。家庭料理のショウガはチューブでいい。

メープルシロップ

デカいわりに安い。それなのに品質がいい。

量がたくさんあるとホットケーキ焼いた時遠慮なく使えます。

普通の家はどでかいやつより、もうちょっと小分けのタイプ買ったほうがいいかも。

Kirkland Signature 100% Pure Liquid Canadian Honey, 3000 Grams

メープルシロップがあればハチミツなんて不要と思っていたんですが、案外調味料として使い道は多いことに気づいて3kgサイズを買ってしまいました。

アホみたいに大きいけど、チャーシューのタレとか作ると割と消費されます。他、いろいろ入れてもよし。


【材料4つで超簡単レシピ】絶品ほったらかしチャーシューを作ろう!

このハチミツの味なんですが、ものすごく美味しい気がします。ハチミツは偽物が多いらしいんですが、このハチミツは本物と思って舐めてる。信じてる。

この蜂蜜もメープルシロップもカナダ産。カナダってすごい。

Kirkland パルミジャーノ・レッジャーノ

削る手間はかかるけど、コスパはよさそうなので買ってます。そもそも市販のパルメザンチーズはどこから突っ込んでいいのか分からないあやふやな存在だよね。

このチーズの、最後あたり硬くひからびた感じになった時の処理方法を誰か教えてほしい。

フィニッシュ 粉末(食洗機洗剤)

これAmazonで買うより安い。

タブレットタイプも売っているんですが、食洗機洗剤だと、正直タブレットを選ぶ理由は保存容器がいらないぐらいしか価値がないので、安い粉末で十分です。食洗機の洗剤なんてシャレたものである必要はなく、毎日気兼ねなく3回動かせるぐらい洗剤が安いほうが大事だと思います。

そもそもタブレットタイプ、わりと溶け残っていることがあったんですよね。もちろん置くべき場所に置いてないのが原因なんですが。

あとパナソニックのビルトイン食洗機特有かもしれませんが、食器入れ終わった後にタブレットタイプを適切な位置に投入するのは難しい。粉末なら手前の箸入れ脇にかけるだけなので。

NeilMed Sinus Rinse Kit

ハナノアが詐欺商品に思えるぐらい安い鼻うがい用キット。250回分の小包と3つの鼻うがい容器。

鼻うがい容器もハナノアと違い、電子レンジOKで大容量です。

逆にハナノアはなんであんなに高いの。あんなんじゃ何も洗えないよ。

オーガニックパンケーキミックス

ボトルに入ったパンケーキミックス。牛乳入れて振るだけで、生地のできあがりです。卵も要らないしクソ楽。

味も好きだし、手軽なのはいいんですが、結構ボトルの底の方の粉が混ざらず溜まるのが困りものです。

枚数は結構焼けるので、飽きたら途中で冷蔵庫に入れておけるところも気に入ってます。

アルファミック株式会社 オーブンペーパー

アルミホイルを普段使っている皆さん、正直アルミホイルよりクッキングペーパー(オーブンペーパー)のほうが使い勝手がよくないですか?

オーブンペーパーはアルミホイルのようにベタベタ食材に張り付かないし、伝導性高くないし、電子レンジ調理できるし、扱い楽なんですよね。

コストコで売られているこのオーブンペーパーは大容量なので、気兼ねなくオーブンペーパーを使いまくれます。こういう大容量製品って脳みそのコスト省略できていいんですよね。

ちなみに、普通にスーパーとかで売られているオーブンペーパー、もうちょっと可愛らしい柄とかが入っていて高級感あるんですが、この業務用感満載の無骨なオーブンペーパーでも十分に用を足してくれるので心配する必要なし。

ガロファロ オーガニックスパゲッティ

私、結構乾燥パスタの味にはうるさいです。ママーとか食べると腹が立つ面倒くさい人間です。

ディチェコが好きで、バリラはあまり好きじゃなかったんですが(どうでもいい)、このスパゲッティは非常に美味しく感じました。

麺の種類としては、もちもち系ですね。ゆで時間が10分と長いのも特徴です。

茹で汁が割と全粒粉パスタ系の臭いがするんですが、匂いに反してぜんぜんボソボソしてないです。

その他

  • 野菜売り場では、椎茸を割と買う
  • 4個入りの明治北海道バターも割と買う
  • ピザ用のチーズも割と買う。冷凍して使う。
  • Glideとかいうフロス。別にこのフロス自体は優れているような気はしないが、なんとなく買ってしまう。

みんなは好きというけれども、うちには合わなかった品々

プルコギビーフ

これ自体が美味しいことは認めるけど、飽きる。

加工すると便利なのは認める。でも工夫しないと全部これの味になるのが辛い。要するにこてっちゃんですよ。

さくら鶏

多い。冷凍前提でルーチン組めないと購入候補にはならないでしょう。

ロティサリーチキン (チキン丸焼き)

多い。そして単調な味。

大人数でシェア、もしくは加工して別料理にしたりということをしないと使うのは厳しい。

割とファンがいるようなんですが、そんなに美味しいかな〜?ケンタッキーとかのほうが納得感ないですか?コスパはいいとは思う。

クッキー

しっとり系のクッキー。

甘い。甘い。甘ったるい生活も続けば苦痛になるということを教えてくれる(謎)

一枚一枚デカくて、コスパはいいと思う。

アメリカだとこのタイプのクッキーが標準で、午後にコーヒーとあわせて食べるというのは、AWS re:Inventで学びました。

ティラミス

すごく多い。すごく甘い。そしてこれは間違いなくTiramisuではない。ただのコーヒー味の激甘スポンジとマスカルポーネ(?)クリーム。

小分けにして、大人数で食べるなら全然アリと思う。コスパいいし。

コストコのスイーツ全般、一回食べて満足してリピートしないケース多いです。でも夢があるので嫌いにはなれない。レモンメレンゲパイは好きだった。

ディナーロール

確実に冷凍しないと食べきれない量が入っているんだけど、こいつらを冷凍すると冷凍庫がパンパンになって他のものが入らなくなるから買えない。

味はちょうどいい美味しさと思います。

他の家庭とシェア? そうですね〜(遠い目)

Press'n seal

くっつけたり、はがしたりできるマジックラップ。

割とお気に入りの人が多いんですが、容器の刃が日本製じゃありえない品質の低さで、ラップがちぎれずイライラ。

そもそも通常のラップ用途だと普通にサランラップ使ったほうがどう考えても楽です。

別に貼って剥がせて再利用できなくてもいいんですよ。ラップぐらい好きに使おう。

総評

書いてて思ったんだけど、やっぱりコストコの場合、商品の好き・嫌いの基準が売ってる量の多さに起因するというのはありそう。

ただ、コストコは返品前提であんなバルク売りしているわけで、冒険心を出して買って、好みじゃなかったら返品すればいいと思います。じゃなければ、あそこで安心して買い物できません。

うちも何度も「合わなかった」という理由で返品したことがあります。